イスラエルのスポーツとお酒

イスラエルではサッカー、バスケットボールが人気のようです。

サッカーのリーグ戦を観戦に行くときは、スタンドで座る側のチームカラーに注意することだそうです。例えば黄色をシンボルカラーにしているチームのスタンドに赤色(特に敵方の色)の服では入らないほうがよいとのことです。

なお、サッカーにしてもバスケットにしても、ビッグゲームの際には、周辺道路が大渋滞するので、巻き込まれないように日程に注意しておくことが必要です。

お酒は、夕食の席などでビールやワインが普通に飲まれていますが、飲みすぎてぐでんぐでんに酔っぱらったり、眠りこけている人は全くといっていいほど見かけません。

また、ビールは男性の飲み物という見方も強く、女性が「私、ビール大好き」などと声を大にして言うと、時に冷ややかな視線を感じたりするそうです。

ワインは、イスラエル産で値段が手ごろなものが数多くあります。

また、一般のパーティーは、にぎやかでエネルギッシュなものが多く、たいていはディスコ調で踊りまくっています。女性の服装は、肌を露出したものが多く、かなりセクシーです。ただし、アルコールを飲みすぎて、へべれけになっている姿はほとんど見かけないので要注意だそうです。

この辺は信仰心からくるんでしょうかね。

YOSHIの英会話教材【EVERYDAY ENGLISH PHRASES】

ちなみにイスラエルは英語がけっこう通じるようです。

 


カテゴリ